カテゴリ:未分類( 20 )
親として
f0003014_8134443.jpg


前回、おぅくんの近況をお話しました。

ここでお話してよかったな・・って思いました。
久々にここで子育てについてゆっくりお話できること、
そして、私の小さな悩みに暖かいお言葉をくださる方がいること、
本当に感謝しています。

水曜日、木曜日とおぅくん、やっぱり大泣きでした。
それでも、「学校はがんばっていくところ・・」と思っているのか、
パパさんに連れられて、なんとか登校。
そのあと、学校から連絡が入ることもなく、教室に入ったら、元気で
お勉強や遊びをしているようです。


学校の様子はおぅくんがたいてい(ほとんど全部)お話してくれるので、
分かるのですが、運動会が終わっても今の状況が続いているようなら、
先生ともゆっくりお話してみようと思っています。


今日は、なんとか泣かずにお友達と一緒に登校していきました。
窓から外を見ていると、道路からおぅくんが私を見つけて、見えなくなるまで
手を降りながら登校していきました。

今日もおぅくんが楽しく学校で過ごせますように・・。

f0003014_8303449.jpg

[PR]
by chibi77M | 2008-09-26 09:09
最近のお話
f0003014_7411057.jpg


久々のこちらの日記のUPです。

お仕事も週2~3になり、落ち着いてきたので、こちらの
日記も復活☆
おぅくんの近況など、こちらでUPしていきたいと思います。




長い夏休みも終わり、2学期に入りました。

最近のおぅくん・・実は学校に行くのを急に嫌がるようになりました。
特に週明けの月曜日は特に大変で、朝起きてから学校に行くまで
大泣きです。
理由を聞いても
「ママと離れるのがイヤ・・」と言うだけ。
お友達と行っていた学校も、最近はパパさんに送っていってもらって登校。
担任の先生に玄関まで迎えに来てもらっています。

担任の先生のお話では、夏休みが終わって、2学期が始まり、運動会の練習などで
疲れている子も多い・・とのことでした。

お友達とは楽しそうに遊んでいるみたいですが、集団生活の中で、
我慢していることも多いのだろうなぁ・・と思います。
(それが、学校生活なので、鍛えられなくちゃいけないのでしょうね・・)

やはり泣いている姿を見るのは辛いです。

少しずつ、また泣かないで学校に行けるようになって欲しいな・・と心から思います。

今日も大泣きでした。
帰ってきたら、いっぱい甘えさせてあげたいです。
[PR]
by chibi77M | 2008-09-22 08:25
nagomiさんありがとう♪
ブログのお仲間のnagomiさんがブログを閉じられることになりました。
nagomiさんへのメッセージをしるさせてください。

nagomiさんとは東京でのOFF会でもお会いしたことあって、
"ハーフ??!!”というくらい美人なお方☆
常に笑顔で、初対面の私にもとても優しくしてくださいました♪

nagomiさんのブログはいつも仲間の集まる、とっても和やかな場所でした。
我が家がシドニーを去るときには、みなさんが残してくださった寄せ書きを
nagomiさんが編集し、ブログを通じてプレゼントしてくださいました。
あの時の暖かさ、そして、優しさ・・今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

ぜひ、時間が少しでもできたら、またブログを再開していただきたいなっ・・
ブログを永久に閉じられたのだしても、ずっとずっとお友達でいさせてください。

nagomiさんへ
f0003014_834928.jpg

いつまでも、素敵に輝いていてください。
私の憧れの女性です・・☆

また実際にお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by chibi77M | 2007-08-04 08:06
【毎朝の習慣】
パパさんのお家を出る出勤タイムは8時。

毎朝、心がけていること、
"玄関でパパさんをおぅくんと見送る♪”こと(*^^*)

おぅくんを抱っこし、玄関で
「お気をつけて、いってらっしゃいませ♪」
と少しかしこまって、パパさんに言うのが毎朝の習慣。

夜、パパさんのお帰りを待っていて、
"今日は、少し遅いのかなぁ~・・”という日も、
「パパは遅くないよ!”お気をつけて・・"って朝したから、早いんだよ~」
と言ってパパの帰りを待っています。

おぅくん、
朝の「お気をつけて・・」はパパが早く帰ってくる魔法の言葉だと思っているみたい・・(*^^*)

f0003014_9153926.jpg



パパさん、早く帰ってきてね♪
[PR]
by chibi77M | 2007-06-29 09:16
お鍋で作るやわらかプリン

f0003014_8162370.jpg


お鍋で作るなめらかプリンのレシピです

More
[PR]
by chibi77M | 2007-04-22 08:18
マーボー豆腐
【材料】
木綿豆腐  2丁
豚肉    200g
葱     1/2本
片栗粉   小さじ1
水      大さじ2
ごま油   適量

〔A〕
ニンニク(すりおろし)小さじ1
しょうが(すりおろし)小さじ1
砂糖    小さじ1
醤油    醤油大さじ1と1/3
酒     大さじ1と1/3
味噌    大さじ1
豆板醤   適量

【作り方】

〈下ごしらえ〉
*豆腐はキッチンペパーにつつみ、レンジ(500W)で1分程度加熱し、水切りする
*長ネギは微塵きりにする
*〔A〕をあわせておく
①油を熱して、豚のひき肉、長ネギをよくいため、③を加えて、強火で煮立てる
②煮立ったら、豆腐を加えて、味をからませ、水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、ごま油を入れて、できあがり♪
[PR]
by chibi77M | 2007-01-14 11:01
バナナケーキ
バナナケーキ
【材料】
バナナ(よく熟した物)  1本
蜂蜜 大さじ1
砂糖  大さじ1
マヨネーズ  大さじ1
小麦粉     大さじ4
ベーキングパウダー  小さじ1
牛乳         20cc

【作り方】
①バナナをフォークかマッシャーでよくつぶす
②蜂蜜、砂糖、マヨネーズを加え、その都度よく混ぜ、
さらに牛乳を加え、混ぜ合わせる
③小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるいにかけ、②に加え、ゴムベラでまぜ
お好みの型に入れ、レンジ(500w)で4~5分程度加熱する
[PR]
by chibi77M | 2007-01-05 18:27
ロールケーキ
ロールケーキ

~しっかりしているのに、ふわふわ・し~っとりの生地の作り方です~

【材料】
水  50cc
牛乳 40cc
バター 45g
薄力粉  60g
全卵(M) 2個

【作り方】

**シュー生地を作る要領で、シュー生地を作る

①なべに牛乳・水・バターを入れ、強火にかけて沸騰させ、
バターが溶けたら、火をとめる
②振るいにかけた薄力粉をもう一度振るいにかけながら、①にいっきに入れ、木ベラでよく混ぜる
(なべから生地が離れるようになるまでよく混ぜる)
③いったん火からおろし、4~5回混ぜ、軽く手早くあら熱を取る
(あたたかくでも大丈夫です)
④卵を一つ入れる(分離しますが、よく混ぜているうちに生地がまとまってきます)
⑤生地がクリーム状になったら、卵をもう一つ入れる

*****

⑥卵黄を⑤に加えよく混ぜ、砂糖もくわえ、混ぜあわせる
⑦卵白に砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る
⑧30㎝×24cmの型に入れ、10センチくらいの高さのところから型をポンポンと落とし、空気を抜き、表面を平らにする
⑨200度のオーブンで15分焼く


生地がさめたら、切り込みを入れ、お好みのクリームを塗り、巻いて出来上がりっ
[PR]
by chibi77M | 2007-01-05 18:25
Twilight
Sydney : view from my place

f0003014_7293360.jpg


写真blogランキングへ←本館とは別のカテゴリ(写真)です。こちらもよろしくねっ♪
[PR]
by chibi77M | 2005-11-26 07:29
Basil & Mint
Sydney : my place

f0003014_726975.jpg

f0003014_7263760.jpg



写真blogランキングへ←本館とは別のカテゴリ(写真)です。こちらもよろしくねっ♪
[PR]
by chibi77M | 2005-11-26 07:27



ちびシェフ厨房の姉妹ブログ*いろんなお料理のレシピやお外食べの記録☆おぅくんの成長も綴っています♪(める)
by chibi77M
メモ帳
カテゴリ
全体
一緒にクッキング♪について
レシピ・パン
レシピ・デザート
レシピ・和食
レストラン・東京
おぅくんと日々の出来事
未分類
以前の記事
2008年 09月
2007年 08月
2007年 07月
more...
お気に入りブログ
~ちびシェフ厨房*in ...
ちびシェフ*レシピ&ダイアリー
タグ
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧