一緒にクッキングっ♪【3】

f0003014_8394427.jpg


おぅくんと一緒にクッキングをしてみて、よかったことが
たくさんあります!

一緒にクッキングについてっ♪【最終章】は、
一緒にクッキングでめる自身が感じたこと♪ですっ!

(一緒にクッキング♪について【1】 【2】をまずは読んでみてねっ(*^^*)・・)




f0003014_8223699.gif



まず・・・

*一緒にクッキングをする時間が、おぅくんと一対一で向かい合って、
集中して遊ぶ時間となった


“子どもと何をして遊んだらいいのか分からない・・”というママさん方も多いのではないかな・・と思います。(実はめるもそうでしたっ(*^^*)。。)

一緒にクッキングすることによって、
子どもと一緒にクッキングをする時間=子どもとの真剣に遊ぶ貴重な時間になります。
砂場遊びを子供同士が夢中でするように、
クッキングを一緒にできるのって、とっても楽しいですよっ♪


*粘土などとは違う、実際のホンモノの食材に触れる楽しさを
おぅくんが感じられた


粘土遊びでよくパスタを作ってみたり、ピザやケーキ、団子を子どもは作るのが大好きですが、ホンモノの材料で作っているときの子どものお顔ってやっぱり違います!
真剣で、そして、本当に楽しそうでした。
集中して、お菓子を作るという一つの行程をこなす喜びも、おぅくんは感じ取っているように思います。


*嫌いなものも楽しく食べられるようになった

最近は、普段のお料理も、皮むきや混ぜる作業を手伝ってもらいますが、
ちょっと苦手なトマトなどでも
“おーきが作ったねぇ~♪カットしたねぇ~♪♪”
楽しそうに食べるようになりましたっ。
(これ!使えますっヽ(*^^*)ノ!)

f0003014_8533750.jpg


ほかにも、食事を作るのには行程があることを知っているので、
“待つこと”ができるようになったり、
料理にかぎらず、お洗濯ものや片付けなど、お手伝いが好きになった・・
ママと一緒にすると楽しいっ!と感じてくれているようです・・(*^^*)ポッ)

などなど、よかったなぁ・・と思うことがたくさんでした!!



子どもと一緒に楽しめることなら、お料理に限らず、
なんでも良いとめるは思います。

めるはお菓子づくりやパン作りが好きだったので、
お料理をしましたが、

お絵かきが好きなママさんなら、一緒にお絵かきを・・
何か作るのが好きなママさんなら、一緒にクラフトを・・

ほんとにママが楽しめることなら、何でも良いと思います。

ただ、作る過程で、お絵かきも、子どもが使いたがったら、本物の絵の具をつかったり、
クラフトも、ハサミを気をつけて自由に使わせてあげたり、
なんでも、ホンモノでホンキで楽しめるようにもっていってあげられたら良いのではないかなぁ・・と思います。

そして、
ママ自信が楽しめることが一番です!


なんだか、偉そうで・・めんなさいっ・・(* v v)。


ただ、めるはおぅくんと一緒にクッキングをしてきて、
よかったなぁ・・と思うことが多かったっ!
そして、
これからも、できるかぎり、一緒にお料理をしてきたいっ!と思っています♪

初めて一緒にクッキングをしたときから、
おぅくん、本当にいろんなことができるようになりましたっ!!

今では、材料を渡せば、それを1人で、ボウルに入れ、混ぜるようになり、
めるはその間に、オーブンを温めに行ったり、使った容器を洗ったり、していますっ(*^^*)

長くなりましたが、これが”めるとおぅくんの一緒にクッキングについて♪”です☆
つたない文章ですが、上手くみなさんに伝わっていたら、嬉しいです♪♪



 ”どんどん広がれぇ~っ!”
f0003014_8435018.jpg


”一緒にクッキングの輪っ!!!ヽ(*^^*)ノ”


楽しいクッキング♪チャレンジしてみてくださいねっ♪♪

                             【おしまい】 (*´∀`*)
      
[PR]
by chibi77M | 2006-08-04 08:10 | 一緒にクッキング♪について
<< もうすぐ。。。 一緒にクッキング♪【2】 >>



ちびシェフ厨房の姉妹ブログ*いろんなお料理のレシピやお外食べの記録☆おぅくんの成長も綴っています♪(める)
by chibi77M
メモ帳
カテゴリ
全体
一緒にクッキング♪について
レシピ・パン
レシピ・デザート
レシピ・和食
レストラン・東京
おぅくんと日々の出来事
未分類
以前の記事
2008年 09月
2007年 08月
2007年 07月
more...
お気に入りブログ
~ちびシェフ厨房*in ...
ちびシェフ*レシピ&ダイアリー
タグ
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧